2007年・仏
監督/ジェラール・クラヴジック
出演/サミー・ナセリ
   フレデリック・ディーファンタル

======================
ベルギーの怪物と恐れられた凶悪犯が
マルセイユ警察に移送されてくるが、
まんまと逃がしてしまったエミリアン達。
犯人を追ってモナコに向かい・・・
=================================

ドジな警察官・エミリアン
華麗なドラテクでぶっちぎりのスピードで走るタクシードライバー・ダニエル。
この2人のかけあいと、爆走シーンがウリだったはずのこのシリーズ。

なんだか今回は完全にコメディに路線変更したみたい。
エミリアン&ダニエルじゃなくてなくて、ジベール署長が主役みたい(笑)
『ピンクパンサー』がクルーゾー警部モノになったのと似ている。
今後このシリーズはこうなっていこうとしているのかな・・・?

逃がしちゃった犯人を捕まえにいくってだけのストーリー。
ドキドキハラハラよりも、署長はじめマルセイユ警察の面々のワハハトホホがメイン。
こういうコメディは好きだけど、1作目に受けた衝撃と爽快感は見当たらない。

日本語吹き替えば2種類収録。
劇場版のオリエンタルラジオ達芸能人と声優版。
もちろん声優版のほうが安心して作品に集中で楽しめる。

しかし意外だったのが高田純次!
ジベール署長の奇声やおトボケシーンはピッタリだ。
ジベール署長演じるベルナール・ファルシーの顔が
だんだん高田純次に見えてくる(笑)
高田純次をキャスティングした人はスゴイな〜・・・。

今までのようなカーアクションはほとんどなし。
ジベール署長をはじめマルセイユ警察のゆる〜い面々の爆笑コメディ。

『TAXi』シリーズとしてはその点どうなのかが疑問だが
コメディだと割り切ってみれば笑って楽しめる作品。

コメント