2006年・米
監督/マーティン・スコセッシ
出演/レオナルド・ディカプリオ
   マット・デイモン

======================
貧しく犯罪者の身内が多いビリーは警察官になる。
小さな頃からマフィアのボスに可愛がられていたコリン。
ビリーは極秘潜入捜査でマフィアの組織に入り込み、
コリンは、情報を盗むため警察官となりマフィアのために働く・・・。
=================================

本年度アカデミー作品賞・監督賞・脚色賞・編集賞受賞

『インファナル・アフェア』のハリウッド・リメイク作品。
リメイクが作品賞受賞するとは思わなかったので、驚いたなぁ。

オリジナルと比べると
刹那的な絶望感というかキリキリした緊張感が足りないかな?
アンディ・ラウ&トニー・レオンがマット&デカプーになると、
なんだかガキンチョのケンカみたいに見えてくる(笑)
デカプーもいい年なんだけど、少年の頃から画面で見ているから
いまだに大人には思えなくて・・・(笑)

マフィアのボス・コステロ役のジャック・ニコルソン
確かに上手い・・けどこのヒトはいつも上手いから、
いつも通りのジャック・ニコルソン程度の印象。
上手すぎるヒトは期待のハードルが高くなってしまうからなぁ・・・。

脚本のせいもあるかもしれないが、オリジナルのボス・サムに比べると
作品全体をぐいぐい引っ張っていくニコルソンのコステロ。
ニコルソンにかかればマット&デカプーも
手のひらの上でコロコロ状態なんだな(笑)

チャリ坊の父マーティン・シーンがGOOD!
意外にディグナム役のマーク・ウォルバーグが良かったのに驚いた。
その反面、ディグナム役をアレック・ボールドウィン
チェンジでも面白かったかもしれない。

スコセッシにしては少々アクが薄まった感じがする。

コステロの役割が、オリジナルとの違いを認識させ、
これはこれで面白いストーリーのしめくくり方となっている。

リメイクされると話題が出たとき、
初めに候補にあがっていたブラピで観たかったような気がする。
新人警官の役だと、トウがたちすぎているのは分かるケド


主役2人が悪いわけじゃないけれど、
個人的にアンディ・ラウが好きなので仕方がない。
オリジナルの方が好きだ。

オリジナルと比べたりしなければ、
これはこれなりに豪華で派手な見ごたえアリの作品


ところで、観るまでは主役2人は逆の役だと思ってた。
やんちゃ顔のマットは、警察官だけどアフィアのふり
真面目顔のデカプーは、悪党だけど警察官に化けるってほうだと思ったの。
強面のマフィアの中ではデカプーの端整な顔立ちは目立つよなぁ・・・。

コメント