『フォーン・ブース』・・久々にヤられた〜!!!
2004年4月19日 洋画サスペンス・ミステリー・ホラー・SF
2003年・米
監督/ジョエル・シューマカー
出演/コリン・ファレル
======================
自称一流パブリシストのスチュは
自分を大物にみせるためなら平気で嘘をつく。
今日も2台の携帯を使って、口からでまかせのハッタリで
商談を見事まとめる。
そして彼はいつものように、携帯に通話記録が残らないよう
浮気相手に公衆電話ボックスから電話をかけた。
そしてボックスを出ようとしたときベルが鳴り
とっさに電話に出たスチュに
謎の男から「電話を切ったら殺す」と脅迫するのだった・・・
=================================
携帯電話全盛の現代で、公衆電話利用するスチュ。
浮気相手に電話するためだ。
いつものように公衆電話で話を終え、ボックスをでようとした彼に
正体不明の男から電話が・・・。
電話を切ったら殺すと脅されたスチュは
ニューヨークのど真ん中の小さなボックスから
出られなくなってしまう・・・。
嘘をならべて他人を踏みつけて生きる傲慢な男スチュ。
このスチュ役にコリン・ファレル。
『S.W.A.T.』の時よりもぐっとイイ演技である。
最初から最後まで約80分間、画面に出ずっぱりの彼。
舞台劇ならともかく、映画では珍しい設定ではないだろうか?
限られた空間で、少数の登場人物。
コンパクトな設定なのに、
なかなかどうして一流のサスペンスに仕上がっている。
コンパクトだからこそ、ギュギュッと濃縮され
見応えのある作品になっているのかもしれない。
スチュに電話をかけてきた謎の男だが、
顔を見せるのはラストのほんの一瞬だけ。
それまではずっと電話の向うの声だけで
物語を進行させていて、顔を見せるのは一瞬だけというのも
なんともニクイ演出だ。
しかしね〜、警察に電話を逆探知されないように
いろいろ信号を暗号化とかしてるってことらしいけど
そんだけの知識あったら、もっとマトモな仕事に就けよ(笑)
この役、『24-TWENTY FOUR- 』で復活したあの「彼」だったから
蛍風ビックリ!
なるほど上手いキャスティングである。
現在ノリノリの役者を機用することによって、
作品に厚みと格をもたらした。
コリン・ファレルの演技
現実実あふれる驚きの設定
キリキリするような緊張感
カメラワーク
すべてが驚きに満ち溢れた大満足の作品。
監督/ジョエル・シューマカー
出演/コリン・ファレル
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自称一流パブリシストのスチュは
自分を大物にみせるためなら平気で嘘をつく。
今日も2台の携帯を使って、口からでまかせのハッタリで
商談を見事まとめる。
そして彼はいつものように、携帯に通話記録が残らないよう
浮気相手に公衆電話ボックスから電話をかけた。
そしてボックスを出ようとしたときベルが鳴り
とっさに電話に出たスチュに
謎の男から「電話を切ったら殺す」と脅迫するのだった・・・
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携帯電話全盛の現代で、公衆電話利用するスチュ。
浮気相手に電話するためだ。
いつものように公衆電話で話を終え、ボックスをでようとした彼に
正体不明の男から電話が・・・。
電話を切ったら殺すと脅されたスチュは
ニューヨークのど真ん中の小さなボックスから
出られなくなってしまう・・・。
嘘をならべて他人を踏みつけて生きる傲慢な男スチュ。
このスチュ役にコリン・ファレル。
『S.W.A.T.』の時よりもぐっとイイ演技である。
最初から最後まで約80分間、画面に出ずっぱりの彼。
舞台劇ならともかく、映画では珍しい設定ではないだろうか?
限られた空間で、少数の登場人物。
コンパクトな設定なのに、
なかなかどうして一流のサスペンスに仕上がっている。
コンパクトだからこそ、ギュギュッと濃縮され
見応えのある作品になっているのかもしれない。
スチュに電話をかけてきた謎の男だが、
顔を見せるのはラストのほんの一瞬だけ。
それまではずっと電話の向うの声だけで
物語を進行させていて、顔を見せるのは一瞬だけというのも
なんともニクイ演出だ。
しかしね〜、警察に電話を逆探知されないように
いろいろ信号を暗号化とかしてるってことらしいけど
そんだけの知識あったら、もっとマトモな仕事に就けよ(笑)
この役、『24-TWENTY FOUR- 』で復活したあの「彼」だったから
蛍風ビックリ!
なるほど上手いキャスティングである。
現在ノリノリの役者を機用することによって、
作品に厚みと格をもたらした。
コリン・ファレルの演技
現実実あふれる驚きの設定
キリキリするような緊張感
カメラワーク
すべてが驚きに満ち溢れた大満足の作品。
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